美テラシー講座Vol.1 溢れる美容情報とどう向き合うか。「疑う力」を育てよう。
スプレーゼ代表のすみしょうです。
「あれはお金の無駄」「あの成分は危険」「これはすごい」「これは意味がない」……。
SNSが発達し、美容健康情報が溢れかえる中で、
「結局どれが本当なの?」
「何が良いのか、何が悪いのかわからない」
そんなふうに迷うこと、ありませんか?
このブログでは、いろんな情報に対して冷静に向き合うために、「疑う力」を育てる連載をしていきたいと思います。
美容リテラシー、略して「美テラシー」と名付けて解説していきます。
本日は、第一回目なので、私の自己紹介と本講座の目的やメリットについてお話ししていきます。
化粧品研究者すみしょうの自己紹介
私は会社員時代に化粧品の研究開発職として、上場企業で化粧品の処方開発を7年間、そしてその処方を開発したものを実製造する製造の部署にも1年弱いました。
今は会社員を退職して、化粧品研究系のYouTuberとして、そして小さいながらも法人経営の社長として、美容や健康の情報発信とか、あと自社化粧品の研究開発、そして他のメーカーさんのプロモーションなどを行っています。
当時、会社員時代にやってたことですね。 化粧水、乳液、クリーム、日焼け止め、石鹸とか、ボディーソープ。そして雑貨品ですと衣類洗剤とか、このあたりの開発をしていました。
特許についてもいくつか自分で書いて出願して、登録されているということもやっております。未だにドラッグストアとか行ってみると、自分が開発した商品が売られていたりするので、それをちょっとついつい手に取って見てしまったりとかしています。
この講座のテーマと「疑う力」
この講座のテーマと、さらにその先のベネフィットについてお話ししていきたいと思います。テーマは、
- 化粧品開発の実際(裏話)
- 美容健康情報との向き合い方
を知ってもらうことです。
その先のベネフィットは「疑う力が身につけられること」です。
色んな情報がある中で、それを疑って美容リテラシーを高めていくのが目標になります。
連載記事の内容としては、「化粧品作りの舞台裏」から始まりまして、
- 有名ブランドの化粧品は、別の会社が作ってる?
- ◯◯成分は危険!それは本当なの?
- 化粧品はほぼ水でボロ儲けなの?
などなどを予定しております。
そうすると、こんな広告が出てきた時に、
- 「目の下のたるみが解決するという化粧品は本当なのか」
- 「データとかグラフがすごそうだけど、実際どれくらいすごいのか」
- 「オーガニックや自然は安全。石油は危険。これは本当なのか?」
こういったテーマについて、「なんとなく凄そう」という理由で選択していたところから、「本当に必要なのかな?」と考えたり、冷静に判断できる力を得てもらえればいいなと思っております。
そうすれば、必要ない商品とかサービスにお金を使うこともなくなって、楽しいことに使えたり、他のところ、例えば、好きな趣味、家族との時間、貯金や投資などに使用していけると思います。
その為には情報を疑って、美容健康に関する情報リテラシー、「美テラシー」を高めていくというところが大事だと思います。
次の講座では、化粧品はどうやって作られるのか、という舞台裏から解説していきたいと思います。それを知ることで、わかることもあります。
ということで、続きはまた配信しますので、お待ちくださいね。
なおブログ記事をアップしましたら、LINEでも告知しますので、ぜひスプレーゼの公式LINEにご登録くださいね。(スプレーゼのお得情報や商品紹介もさせて頂きますので、嫌でなければどうぞ!)












